忍者ブログ

与野の鍼灸『はり・きゅう院Y's(ワイズ)』ブログ

与野で鍼灸治療と健康美容鍼灸を行っています。素敵に人生を送るために・・・鍼灸習慣

   

患者様のお声

◎主訴:自律神経障害、更年期障害(50代女性)


※鍼灸師コメント
この患者様は体調が悪くなると、全身のしびれ感や宙に浮いたようにフラフラし、また胃の調子も悪く、全身的な症状で来院されました。内科を受診し、自律神経障害か更年期障害の可能性との事でした。全身的な症状のため、患者様の同意を得て、全身調整鍼灸施術を致しました。
腹診を行い身体の状態を診ると、お腹全体に圧痛があり、瘀血と胃の腹部反応点に圧痛が強く、また帝王切開、盲腸の手術の傷跡にも圧痛がありました。脈診や触診の所見では交感神経の亢進、頭頂部に熱感、頸肩部の筋肉は緊張と圧痛、足に冷えがありました。
まず初めに瘀血所見が多くあるため、瘀血の改善を中心に治療しました。瘀血があると血流が悪くなり、ホルモンバランスが崩れ、のぼせや冷えなどの更年期障害の症状を起こす原因にもなります。手術の傷跡は瘀血を形成する要因にもなりますし、傷跡に圧痛があると瘀血と同様に様々な症状につながります。
交感神経が亢進しているので自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスを調える治療も行いました。交感神経の亢進は胃の機能や動きも悪くなり、また血管が緊張し血流が悪くなり、頸肩部の筋肉の緊張も起こし、あらゆる不定愁訴の原因となります。病院で検査しても特に異常はないが体調が悪いなどの症状は自律神経失調が関わっている場合もあります。

全身のしびれ感やフラフラ感の症状は徐々に良くなっているとの事です。特に治療を受けた次の日は体調が良いと実感されていました。
瘀血が緩和され、自律神経のバランスも調いつつあるので症状の改善につながっています。また月1回ペースで計6回の治療を受けられていますが、回数を重ねるごとに症状が落ちついてきています。
この患者様はお仕事されているため、体の調子を診ながら治療をお受けになっています。また体調や体質の改善のため、ご自身も運動を心掛け、食べ物にも気をつけていらっしゃるそうです。
鍼施術は苦手との事だったので、鍼の刺激は極力弱くし、お灸は大丈夫なのでお灸の温熱効果で経穴を刺激しました。少しは鍼施術は慣れてきたようですが、リラックスして頂けるように心掛け、痛い鍼があったら遠慮なくおしゃって頂いてます。
患者様ご自身は鍼施術は苦手ながらも受けると体が楽になり、効果を感じているので、鍼灸治療を受けに来ているとおしゃって頂いてます。


☆ホームページはこちらから
http://harikyu-ys.com/

PR
  

ご挨拶

『はり・きゅう院Y’s』です。 与野駅東口から徒歩7分のところに開院しました。患者様に安心して治療を受けて頂くために、一人一人を丁寧に『手で診て、手で治療』いたします。鍼灸治療を中心に症状によってはトリガーポイント、手技療法、ストレッチ、運動指導などを取り入れて、辛い症状の改善を目指します。
ブロクには「受付時間や休診日の変更のお知らせ」のほか、 「皆様のお声」「健康美容鍼灸について」も記載しています。今後も色々と情報を載せていきますので、是非ご覧になってください。 どうぞ宜しくお願いします。

カレンダー

04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 与野の鍼灸『はり・きゅう院Y's(ワイズ)』ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]